今冬の自然状況と深刻な社会上とで当面の間自粛体制です

2022.2.6(日) ⛄pm1:00現在 外気温-5℃(室内温度21.9℃)
長水コテージは、ここ数年には見られない程の豪雪に見舞われております。
予約のお問合せも頂いてはいるのですが、未だ落ち着きを見せない社会状況もあり、長水コテージではお客様のお受入について、当面の間自粛をさせて頂いております。誠に申し訳ない限りです。状況が落ち着くまで暫くの間お待ち下さいますようお願い申し上げます。(添付写真は本日コテージ廻りの様子(*´з`)/)

コテージ前面の森 (見る分にはきれいです)(*^^)v コテージ内の栗の木
立木の根元は2.5m程雪で埋没 ガーデンアーチも雪の下で見えず 廻りは全て2m以上雪の下
本日(2/6)はご覧の通りで除雪しないと車が出せません

ホームページ、本日朝一先ず再公開しました

(2022.2.1) 好天 am9:30 外気温+4℃(室内温度21.8℃)
このところ、長水コテージホームページの見直しをしておりましたが、やや時間がんが掛かりそうなので、本日朝一旦再公開します。
従前との変更点、今回は「一部リンケージの変更と修正」「長水コテージの運営」「料金」「これらに伴う表現・文言の修正」です。
ページ全体の構成リニューアルはやや時間がかかりますので、遠くないうちに改めて・・ ということにいたします。(*´з`)

今シーズンは雪が深くて ・・寒い・・

2022.1.31(月) 晴れ 15:00現在 外気温 -4℃(室内温度 21℃)
長水コテージの今シーズンの冬は、雪が深いうえに寒さが厳しく、身に応えること黒姫山(標高2,052m)のごとくです。除雪機の出番も多く、手作業での除雪もほぼ毎日。
この手作業での除雪はそれなりに大変なのですが、腰と腰のひねりを使うため、女性のダイエットとインナーマッスルには効果ありとmyパートナーが申しておりました。我と思わん方・・ ご助力の大志あらばコテージはいつでもお待ちしております。今の時期だからこそできる貴重な体験になります。薪ストーブで焼き芋して、雪を見ながらコーヒーブレイク、藤沢周平に浸って自分だけの時間を過ごすというのは・・

 

2回目の降雪がドカ雪・・

2021.11.28(日) 晴れ 10:00 外気温5℃(室内温度21.4℃)

コテージ南側を流れる黒姫山からの湧水河川(大滝川)

例年的に今年の初雪(11/24)は遅かったのですが、今の時期ドカ雪になることは少し珍しいことです。今シーズン2回目の降雪が、一昨日深夜から本日早朝まで続きました。
所要のため昨日は早朝から外出したのですが、夜遅く帰宅してみて雪の深さにびっくり・・ ノーマルタイヤで滑りながらもかろうじて車を車庫に入れることはできましたが、今朝起きてみたら積雪は40cm程ありました。今日中にタイヤ交換です。(;一_一)
コテージ廻りの今朝の様子をupします。

今朝の黒姫山

2021.11.26(木) 晴れ 7:00 外気温1℃(室内温度20.1℃)
初雪から一夜あけた長水コテージからの黒姫山。
昨日は午前中いっぱい雪が舞っておりましたが、午後から日がさしてきて・・ 本日の朝を迎えました。

とうとう里山にも初雪・・ (*_*;

2021.11.24 初雪 6:45外気温-0.5℃(室内温度20.4℃)

今朝は予報通りの初雪。。
コテージ周辺は結構降ってはいますが、この分で行くと多分午前中には止んでくれるものと思われます。例年のこととはいえ、正直に言うと住人としてはあまり有難くない季節到来・・ 周辺の広葉樹はすっかり枯葉を落としてしまって、既に冬真っ只中の感じが身に沁みてきます。季節ならではの楽しみもあるにはありますが・・
しばらくは根雪にならないので、除雪機登場は来月になってからのこと。まだ始まったばかりなのですが、既に春を待つ気持ちになっている自分がここにおります。(*´з`)